志賀島を一周しました

中央埠頭へ行ってきました

日曜の朝、5時に目が覚めたので中央埠頭までドライブ。

早朝は車が少なく、走りやすい。ゆったりとした気分で逆にスピードも落とし気味で走れるのだ。

で、やっぱり行って帰ってきただけ(笑)

いきなり中央埠頭へ到着してます(笑)向こうに見える船はロシア船籍?

よくみると船員さんが船の上から釣りをしていました。これぞ真の船釣り?

早朝ですね〜。日が昇った直後です。朝焼けもきれいです。

先ほどのロシア(?)船、船員さんが回転窓を掃除していました。この反対側では釣りをしています(笑)

ロシアでは日本車が人気だとか。船積みを待つ中古車が並べられていました。日本では代車か廃車にするような車でも立派に商品として成り立ち、きちんと乗っているのです。日本人も見習うべきかな?

福岡ポートタワーが見えます。福岡タワーが出来るまではこちらが唯一のタワーでした。昔は福岡ポートタワーの真下に図書館がありましたが、福岡タワーが出来ると同時に引っ越してしまいました。

博多港国際ターミナルです。韓国・釜山への定期便ビートルはここから発着しています。ぜっとんもビートルで釜山へ行ったことがあります。もちろんパスポートは必要です(笑)

博多港国際ターミナルのお隣はマリンメッセ福岡です。先日の世界水泳はここで開催されました。

大博通りです。真正面が博多駅方面、真後ろが国際センターになります。一直線の道路ですが、信号多すぎ&タイミング悪すぎのどうしようもない道路です。

JR博多駅です。地元ニュースなどのメディアでは「九州の玄関口」と表現されています。