2001年10月8日合同阿蘇ツーリング

2001年10月8日合同阿蘇ツーリング

九州の主要フェアレディZファンクラブの合同阿蘇ツーリングに参加しました。主催は宮崎のZephyr。どのクラブにも参加していないぜっとんは一般として参加しました。うーん、いぢめられないかちょっと心配(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

朝、6時30分起床です。前日飲み過ぎていたので二日酔いです。(・・・というより、まだ酔いが残っていました(^^ゞ)

福岡を8時前に出発、途中でデジタル・カメラを忘れていたことに気づき取りに帰ります(^^;;;
太宰府IC〜熊本ICの間を高速道路を経由、あとは国道57号線を集合場所の「大観峰」を目指します。大観峰の手前で大渋滞。なぜ?どうして?ちょうど同じ日に「阿蘇航空祭」が開催されていたんです。


10時到着目標だったのですが、10分ほど遅くなってしまいました。まぁ、よしとしましょう。
集合場所の駐車場に到着する寸前、誘導係のおじさんに「こっちこっち!」と誘導されたものの、周りはフェアレディZが一台も無い(T_T) ひょっとして集合場所を間違えたかと思い、戻ろうとしたところ段違いの下段にある第二駐車場にみんな集まっていました。をぃをぃ!って感じですね(^^;;;
先に到着したみなさんの注目を集めつつ、駐車場の奥へ入っていくと一人の男性が声を掛けてきます。主催クラブの「なかいさん」でした。色々と案内のメールを送っていただいたりしていたので初めてお会いするような気がしませんでした(^-^)
 

それにしてもたくさんのZです!後からもどんどんやってきます。この時点で40台近くは集まっていたと思います。
どのZも個性的で、全く同じスタイルはありません。みなさんフロント・バンパーやスポイラーを交換されてるんですねぇ〜。あと、ホイールも!


一通り集合したところで、第一回目のツーリングを楽しみます。大観峰から草千里までのツーリングでしたが、先ほどの航空祭の影響で予定のコースは大渋滞のため急遽別のルートで草千里を目指します。


一回目はS30〜Z31〜Z32の順で走行です。
いやぁ〜!!いいっ!何がいいかって?そりゃぁ〜前も後ろもフェアレディZですよ!滅多にこんな光景は見ることができません。次から次に出現するZに反対車線のドライバーも目を白黒(笑) それを見てこちらも大笑い!
 

草千里へ無事到着。いいですね〜空気が新鮮です。草千里へ来たのは小学生の時以来でしょうか?
ここでも次々に入ってくるフェアレディZにレストランのお客さん達の注目を集めまくります。遅れて何台かが合流しましたが、最終的には45台前後は集合していたと思います。


草千里のレストランで食事。焼肉でしたが狂牛病の報道のさなか喰いまくりました(笑) 食べ放題でしたが、最初に盛られていた分でお腹一杯です。コメがまずかったのがちょっと残念です。。。
               

昼食後に第二回目のツーリングです。今度は草千里から高森町の「月廻り公園」を目指します。第一回目とは逆の順でZ32〜Z31〜S30の順で走行しました。途中、信号が多かったためいくつかのグループに途切れましたが、無事到着。よかったよかった。
 

どのZもすごいチューニングです。ぜっとん号は足下にも及びません(^^;;;
       

帰りもやっぱり大渋滞で、往路よりもすごかったです(^^;;; 結局福岡へ到着するまで3時間かかりました。
帰路の高速道路で北九州Zeusのみなさんに追いつきました。クラクションを鳴らしたところ、手を振って笑顔で応えてくれたのが印象的でした。

疲れましたが同じZに乗っているという連帯感が感じられ、
楽しい一日でした。みなさんも近場で開催されるオフ会やツーリングにぜひ参加してみてください。